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System XXXII ( リダイレクト:セガ・システム32とは、セガ(後のセガ・インタラクティブ)初の32ビットCPUを採用したアーケードゲーム基板であり、過去の2Dシステムボードの集大成のようなハードウェア構成となっている。具体的には、System16のBG機能、System18のサウンド、Y-BOARDのスプライトを統合したような構成になっている(それぞれ、小改良は施されているが、基本仕様は同一)。第一弾は1991年の春に発売されたロサンゼルス~ニューヨークを横断するレーシングゲーム『ラッドモビール』である。発売当時からすれば圧倒的なスプライト機能を持ち、擬似的に3次元空間を構築した作品が多い。==スペック==;CPU:NECのV60(NECオリジナルの内部32bit/外部バス16bitのCPU)が使われている。;BG:4画面分使える。拡大縮小機能はあるが、回転機能は無い。自動車ゲーム等でよく使われる、擬似的な道路表現をハード的に行うことが出来る。;スプライト:表示個数は無制限。拡大縮小機能、αチャンネルをサポート。フレームバッファ式の実装であるため、フレームバッファとして確保された1画面分のビットマップ面に転送できるピクセル数の範囲内はスプライト表示個数に制限は無い。ただし、1タイミング内に全てのスプライトの転送が追いつかなかった場合は、フレームごとコマ落ちしたり、優先度の低いスプライト群がまるごと表示されなかったりすることはある。;サウンド:YM3438(YM2612のCMOS版)を2つと、リコー製のRF5c68を搭載する。YM3438の一つは、内蔵タイマ機能として使っている。実力的には、演算能力やスプライト機能は優秀だったが、BG面やサウンド周りは、量的には必要十分であるものの、細かい部分では同世代のシステムボードや汎用設計のボードに多少の遅れをとりつつあった。 ) : ウィキペディア日本語版
セガ・システム32とは、セガ(後のセガ・インタラクティブ)初の32ビットCPUを採用したアーケードゲーム基板であり、過去の2Dシステムボードの集大成のようなハードウェア構成となっている。具体的には、System16のBG機能、System18のサウンド、Y-BOARDのスプライトを統合したような構成になっている(それぞれ、小改良は施されているが、基本仕様は同一)。第一弾は1991年の春に発売されたロサンゼルス~ニューヨークを横断するレーシングゲーム『ラッドモビール』である。発売当時からすれば圧倒的なスプライト機能を持ち、擬似的に3次元空間を構築した作品が多い。==スペック==;CPU:NECのV60(NECオリジナルの内部32bit/外部バス16bitのCPU)が使われている。;BG:4画面分使える。拡大縮小機能はあるが、回転機能は無い。自動車ゲーム等でよく使われる、擬似的な道路表現をハード的に行うことが出来る。;スプライト:表示個数は無制限。拡大縮小機能、αチャンネルをサポート。フレームバッファ式の実装であるため、フレームバッファとして確保された1画面分のビットマップ面に転送できるピクセル数の範囲内はスプライト表示個数に制限は無い。ただし、1タイミング内に全てのスプライトの転送が追いつかなかった場合は、フレームごとコマ落ちしたり、優先度の低いスプライト群がまるごと表示されなかったりすることはある。;サウンド:YM3438(YM2612のCMOS版)を2つと、リコー製のRF5c68を搭載する。YM3438の一つは、内蔵タイマ機能として使っている。実力的には、演算能力やスプライト機能は優秀だったが、BG面やサウンド周りは、量的には必要十分であるものの、細かい部分では同世代のシステムボードや汎用設計のボードに多少の遅れをとりつつあった。
セガ・システム32とは、セガ(後のセガ・インタラクティブ)初の32ビットCPUを採用したアーケードゲーム基板であり、過去の2Dシステムボードの集大成のようなハードウェア構成となっている。具体的には、System16のBG機能、System18のサウンド、Y-BOARDのスプライトを統合したような構成になっている(それぞれ、小改良は施されているが、基本仕様は同一)。
第一弾は1991年に発売されたロサンゼルスニューヨークを横断するレーシングゲームラッドモビール』である。
発売当時からすれば圧倒的なスプライト機能を持ち、擬似的に3次元空間を構築した作品が多い。
==スペック==
;CPU
:NECV60(NECオリジナルの内部32bit/外部バス16bitのCPU)が使われている。
;BG
:4画面分使える。拡大縮小機能はあるが、回転機能は無い。自動車ゲーム等でよく使われる、擬似的な道路表現をハード的に行うことが出来る。
;スプライト
:表示個数は無制限。拡大縮小機能、αチャンネルをサポート。フレームバッファ式の実装であるため、フレームバッファとして確保された1画面分のビットマップ面に転送できるピクセル数の範囲内はスプライト表示個数に制限は無い。ただし、1タイミング内に全てのスプライトの転送が追いつかなかった場合は、フレームごとコマ落ちしたり、優先度の低いスプライト群がまるごと表示されなかったりすることはある。
;サウンド
:YM3438(YM2612のCMOS版)を2つと、リコー製のRF5c68を搭載する。YM3438の一つは、内蔵タイマ機能として使っている。
実力的には、演算能力やスプライト機能は優秀だったが、BG面やサウンド周りは、量的には必要十分であるものの、細かい部分では同世代のシステムボードや汎用設計のボードに多少の遅れをとりつつあった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「セガ・システム32とは、セガ(後のセガ・インタラクティブ)初の32ビットCPUを採用したアーケードゲーム基板であり、過去の2Dシステムボードの集大成のようなハードウェア構成となっている。具体的には、System16のBG機能、System18のサウンド、Y-BOARDのスプライトを統合したような構成になっている(それぞれ、小改良は施されているが、基本仕様は同一)。第一弾は1991年の春に発売されたロサンゼルス~ニューヨークを横断するレーシングゲーム『ラッドモビール』である。発売当時からすれば圧倒的なスプライト機能を持ち、擬似的に3次元空間を構築した作品が多い。==スペック==;CPU:NECのV60(NECオリジナルの内部32bit/外部バス16bitのCPU)が使われている。;BG:4画面分使える。拡大縮小機能はあるが、回転機能は無い。自動車ゲーム等でよく使われる、擬似的な道路表現をハード的に行うことが出来る。;スプライト:表示個数は無制限。拡大縮小機能、αチャンネルをサポート。フレームバッファ式の実装であるため、フレームバッファとして確保された1画面分のビットマップ面に転送できるピクセル数の範囲内はスプライト表示個数に制限は無い。ただし、1タイミング内に全てのスプライトの転送が追いつかなかった場合は、フレームごとコマ落ちしたり、優先度の低いスプライト群がまるごと表示されなかったりすることはある。;サウンド:YM3438(YM2612のCMOS版)を2つと、リコー製のRF5c68を搭載する。YM3438の一つは、内蔵タイマ機能として使っている。実力的には、演算能力やスプライト機能は優秀だったが、BG面やサウンド周りは、量的には必要十分であるものの、細かい部分では同世代のシステムボードや汎用設計のボードに多少の遅れをとりつつあった。」の詳細全文を読む




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